プレママ安産食講座

プレママ安産食講座とは

「プレママ安産食講座」は、初めてママになる妊婦さんが持つ「食事に関する不安」を解消するため、
妊娠期の適切な食事のために必要な「食の知識」と、
それを実現するための「実践のノウハウ」や「継続のためのサポート」を組み込んでいます。

食事を整えることで健康の維持増進を促し、母子ともに健康な出産~安産~の実現を支援する講座です。

ベーシック

多くの妊婦さんが知っておくべき理論をたった1日で学べるレクチャー中心の講座。
レクチャーで基本知識を、ワークショップで実生活に役立つ安全な食品の選び方を身につけ、さらに、妊婦さんに必要な栄養素をバランスよく含んだ昼食付きなので、実際にどういった食事が必要かを感じていただけます。

妊娠期の食事について最低限知っておくべき知識の中でも特に優先度が高い内容に重点を置き、 忙しい生活の中で避けることが難しい外食時の食事の仕方や、出来合いのものを買う際の選び方など、今日から取り入れられるノウハウを紹介。

「できる」イメージにより不安を解消でき、 赤ちゃんの将来のために今からすぐに実践できる食事や食材の取り入れ方のアイディアを紹介しています。

プレミアムサポートコース

妊娠中期、または後期から出産までをトータルでサポートする完全実践型の講座。
体系立てられた理論を学ぶレクチャーと、調理スキルを上げながら、食材の基礎知識や調理の応用、食材の選び方まで習得できる調理実習、幅広い実践力を身に付けるワークショップを全3回の通学で学び、ご自宅での実践までを出産までフォローするトータルコース。

プレミアムサポートコース受講生専用のSNSやオンラインでの個別レッスンで、通学時のみでなくご家庭での実践中に生じた疑問や問題に対しての相談はもちろん、赤ちゃんの成長や妊娠時期に合わせて必要な栄養素を摂取できるレシピ提供、体調に合わせた食事の調整法の相談など、個別の状況に合わせてカスタマイズされた万全のフォローも組み込まれています。

カリキュラム内容は、妊娠期はもちろん、出産直後の産褥期や離乳食期に必要な知識も含み、特に忙しい出産直後から必要な知識を前もって妊娠中に学ぶことにより、余裕をもって育児をスタートすることができます。

もともとの習慣を変えることで、体調管理や体重管理も自分の力で行えるようバックアップし、お腹の中で急速に成長している赤ちゃんにとっても最適な食事を継続的に取る方法をお伝えしています。